歩き疲れた一日

kinoutobito2005-10-27

今朝はスッキリ目覚めました。ところが腓(こむら)が痛いです。腓返りのようなはっきりした痛みではないのですが、毎日早足で酷使しているせいでしょうか。
 朝、バス停ではまだ雨は降ってなかったのですが、だんだん暗くなってきて、乗車してからは本降りになりました。国道は混んでいてなかなか進みません。車内は雨のため乗客は多く座ることもできません。普通なら地下鉄にするのですが、バス停で待っている時は何とか持ちそうに思えたのですが。
 雨の日の荒川大橋は後ろから来る自転車が怖いです。この降りでは少ないだろうと思ったのですが、次々と追い抜かれてます。傘を差しているのでいつもほど欄干に寄れません。自転車側もほとんどが傘をさしています。事故が怖いですね。本当は歩道を走ってもらいたくないのですが、日本の車道の現実を知っている自転車乗りの一人としては法規に合わせて車道を走れとは言えません。
 昨日土手で見たタグボートと艀を橋の中央で見ました。照明灯のカモメは健在でしたが、中に烏が混じってました。さすがに荒川土手ではイヌを散歩させている人は見かけませんでした。
 気温は低いのですが、熱が逃げないので結局シャツの前をできるだけ開けることになります。土砂降りまで行きませんが、結構な降りです。写真もそこそこにできるだけ早くつくつもりで歩いたのですが、へたにキックを生かして早足で歩くとズボンの裾にはねが上がってしまうのと、熱が内にこもって汗がひどくなるのであまり無理はできませんでした。工場で溶接作業をしているのが見えました。灰色の空をバックに黄色ががった火花が流れて、鮮やかでした。残念ながらアップで撮影したので、幻想的な感じが消えてしまいました。
 今日は普通の下着で、確かドライタイプであるのですが、なかなか汗が乾きません。やはり、ドライTシャツを買って置いた方がよさそうです。性能がだんちです。このままでは風邪を引いてしまいそう。
 昼前、雨が上がって一部青空も見えている。昼休はだんだんと天気が良くなってきましたが、非常に寒くて歩き出したときはジャンパーを持ってくれば良かったと思いました。今日も猫たちには至る所で出会いました。飼い猫でつながれてるのもいました。まるまるとしていますが、何かかわいそう。
夜、だめだ眠くてどうにもなりません。何とか「舞オトメ」の時だけは起きたのですが後はだめ、はてなを書く元気がありません。「フォト蔵」にアップする写真を選ぶだけでした。