MindMap & FreeMind & IEdit

昨日行った本屋でたまたま「マインドマップ」紹介本が平積みされていました。以前からid:narushisuさんが紹介されていましたが、興味をもってググッてみました。なかなか面白そうです。最近プログラミングの際に全体をどの様にまとめようかと思っていましたが、発想部分については使えそうです。JUDOというUMLと連動してマインドマップを使えるフソトもあるようです。また、議事録のまとめにも使えます。本来なら紙を使うのが本当ですが、パソコンできれいにまとめられた図が気になります。フリー版を捜した見たら、FreeMindというのがあるようです。JAVAで動くのでMacやLinax版もあります。早速インストールして見ましたが、最近バージョンアップされて最初から日本語表示になります。面白そうなのでまとめごとにいろいろと使ってみます。
 ●インストールの紹介はここ → ttp://www.freemind-club.com/
 ●全体としては →http://www.mindmap.jp/ か http://www.eastriver.jp/gonchan/blog/archives/mindmap/
 ●Tips → http://nicher.jp/modules/bwiki/index.php?FreeMind

 アイデアプロセッサーというのも試したことはあるのですが、いまいちぴんと来ませんでしたが、マインドマップを調べていて見つけたのがiEditです。アイデアプロセッサですが、ネットワーク構造に対応しています。最近、マインドマップ風に表示させることもかのうになりました。hatenaMapの様な感じ?になります。今までこのような構造図的な絵を作ろうとしてPowerPointExcelを使っていました。はっきり言って使いづらくて、思うようなものができませんでした。iEditなら簡単にできるかな? → http://homepage3.nifty.com/kondoumh/software/iedit.html
 「HPO:個人的な意見 ココロログ版」→ http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/03/iedit_1.html で紹介されていました。プログの項目の整理に使っておられます。なかなかいいですね。表示用のSVGビュアーというのも面白そうです。  (03:40)