次は何かな?

愛用していた初代エスクードノマドですが、新古車で購入後10年を超え、毎年車検になったのをきっかけに手放しました。内装などに相当やれが出てましたので仕方なかったのですが、あのくらいコンパクトでスタイルが良く、ボクシーで荷物が詰め込める車も少ないですね。なにせ全長が4m以内なのでフェリーも1ランク安かったのです。現在は芦がないと困るのでSuzuki Keiを使ってますが、家族で乗ると荷物が積めません。次をどうしようかと考えていたら、4X4MAGAZINE今月号で最新コンパクト4X4乗り比べが特集されてました。
 新型エスクードは初代のイメージに近づけてなかなか好みに近くなりました。ただ、4ナンバーになったのはいただけません。世界で売るのには仕方ないのでしょうがちょっと残念です。また、Cピラーの上の方が太く見えるのも好みからは・・・。
 エクストレイルはシンプルで道具として使うには言いと思ってます。ただ、惜しむらくは花がないのです。好みから言うとちょっとしたデザイン的な付加価値があれば購入していたかもしれません。エスクードも出たことですし、今のままでは特に買いたいとは思いません。
 フォレスターも造形的には気に入っている一台です。これも初代のマイナーチェンジ版が好きでした。4ナンバーで燃費の問題と後部座席が狭かったので購入はしませんでしたが、ちょうどノマドの新古車が見つからなかったら転んでいたかも。何しろ最初に購入したのがレオーネの4WD版でしたので、スバリストの一員だったわけです。
 フリーライダーはいいですね。一時中古を探しましたが、いざとなると小回りが利かない点や燃費などが気になってしまいます。スタイル的にはファレスターやエスクードとは違いあか抜けた感じでスマートです。特に初期の顔つきと車体の下を婦ラック処理したのが格好が良くて好きです。家族で乗るにはやや狭いようですが、個人で乗り回すのにはちょうどいいかな。あまり走っているを見かけないのもポイントが高いです。
 さて、これからとなると三菱やマツダの動きも気になります。一時はこのクラスが脚光を浴びたのですが、最近はそれほど人気が高いわけではないのでどうでしょうか。まあ、こまっていませんのでまたしばらく様子をみることにします。   (03:27)