電源プラグ

ごく一部ですがSigmarion3のAC電源用のプラグが話題になっています。なにせ特殊な形態ですので他のAC電源や外部バッテリーが使えません。今回ようやく同じような形態のプラグ付きのAC電源が若松通商に入荷しているそうです。上側の山の数が違うので削らなければならないですが、刺さってしまえば問題はないそうです。残念ながら電圧がちょっと足りないのでバッテリーの充電は無理ですが、バッテリーを外した状態なら問題なく使えるとのことでした。
→ http://www.ne.jp/asahi/hey.to/expo/sig3-dc/
 私の場合は使わなくなったToshiba GenioのAC電源のプラグ部分を流用しました。同じように上側の山が合わないので削りました。その後、必要な長さを切り取り、反対側にSig2のACアダプターに接続できるよう、ソケットを半田付けしました。現在は会社ではSig2用の240Vまで使えるAC電源を活用してます。最も外国に行く機会がないので宝の持ち腐れかな。

 確か、9VのAC電源って結構あるのではないかと思います。外部バッテリーではこの電圧はちょっと無理かな?若松通商のAC電源のプラグ部分を切り取ってアダプターの様に工作すれば、他の機器の電源が流用できるのではと思います。あるいは思い切ってSig3のAC電源のプラグ部を切り取ってコネクターにするという手もあります。だれかやってみるかたはおられませんか?
  (01:32)