Sig3で議事録

午後半日かかった会議でメモをSig3で取っていたら、途中で電池切れになりました。昨日H-SA3001Vでネットサーフィンを行った後、充電しておかなかったのが敗因です。こういうときに限って予備電池を忘れてきてます。仕方ないので手帳にメモしておき、後で入力しました。議事録は電子化しておくと検索など色々と便利です。
 今日の会議は連絡が主でしたが、参加メンバーが盛んに討議して結論を出す様な会議では入力に気が取られて、肝心の討論に参加しなくなるという問題があります。こういうときは、各段階でのまとめと結論だけでいいのですが、ポイントを的確にメモることは苦手です。ついつい詳細なメモを取ってします。こういう点は学生時代から変わりませんね。もっともたいていは途中でついて行けなくなって抜けがあるメモになっていますが。