Sigmarion3誕生会

遅ればせながらお約束通りのそろい踏み。参加できなかったSig3ユーザーさん差し入れのケーキは主賓のSig3に代わって最後の1切れをいただきました。赤いフルーツ一杯で、白と黒でシックなSig3にお似合い、味も最高でした。飾ってあったバースデーカードは記念にもらってまいりました。

 Sig3から始まった「はてな」の世界も本日の主賓itokoichiさんのお導き?。PDAの楽しさをみんなに知ってもらおうという姿勢には頭が下がります。DocomoさんにSigmaioタイアップ本を提案したそうですが、既に後継機を開発も中止になっていてお蔵入りになったという裏話をお聞きしました。すでにPHSそのものに見切りをつけていたのでしょうかね。DocomoさんはPHSの促進のために進めていたわけですから、PDAへの思い入れはなかったのでしょう。また、商売を考えるとコンテンツで儲けられないスマートフェンに対して拒否するのも理解できます。ただ、その結果いびつな形で成長してきた携帯電話がちょっとかわいそうです。もっと便利に使えるのに能力を限定され、儲かる部分ばかり巨大化してきてます。PDAと通信がもっと幸せな結婚ができていたなら十も和でにいられません。これも私が携帯を使いこなしていないためのひがみでしょうか。
 Sig3のノウハウの塊、スーパーブックでお世話になったnishishitaさんに御礼をと思ったのでしたが、「酔っぱらい1号」モードに突入されていて、私が到着してすぐにSleepモードにお入りになりました。つられてmaitomoさんも、さいごにはitokoichiさんもおねむでした。
 主催のKzouさんはエネルギッシュな方で、Off会の予定が次々入っていて大変そうです。今回の会場も店長さんをよく知っているとのことで料理の品数も多く、最後の寿司も食べきれないほどでした。それでこの会費なら納得です。ありがとうございました。
 幹事のPeek_Dogさん、会計大丈夫でしたでしょうか。見せて頂いたHPのプリンター、USB-BlueTooth受信機を付けて携帯から印刷するということでitohoichiさんの愛嬢の写真を印刷するのに盛り上がっていました。ただ、小さいとは言えちょっと持ち運ぶには大変でしょう。
 私の方は最初のOff会というのに出だしから災難。会議が長引いて地下鉄に飛び乗ったのが19:15、30分遅れるというメールを入れていたのですが、秋葉原に着いたのが19:4。地図を印刷し忘れて雨の中をうろつく羽目に、なまじ頭に地図の記憶があったもので目の前の看板に気づかず、10分以上探し回ってしまいました。ということで1時間の遅刻、自己紹介もなあなあになって終わってしまって、参加者の皆さんの詳細までうかがうことができませんでした。宴会では色々と回って顔つなぎをするのが苦手で、全員とはお話できなかったが残念です。色々な機種でのBataplayerでの動画のデモ、Kyoucwr AH-K3001Kもそろい踏み。いろいろと効いてみたいこともあったはずですが。
 上がりが23:15頃で、秋葉原で23:30 帰り着いたら00:00を回っていました。寄ってはいなかったのですが、今朝が05:00過ぎに寝たものでアップが一日遅れました。  (2005/06/11 12:30)