レアモノPDA

PDAでTPO」のultrapasomani(butuyokumania)さんが、「レアモノPDA企画」というものを開催されています。 → http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/
 さて自分はどうかと見てみると、純粋のPDAとなると現役のSIgmarionシリーズとMio168をのぞくとIBM DataSlim2だけになります。ただ、PDA的に使ってきたものとしては電子手帳のSharp WizとPHSToshiba GenioやNitsuko FreeShot、そしてワープロFujitsu OASYS Pocket2が入るかと思います。幸い、これらは処分しないで手元においてあります。ただすぐに使えるようにはなっていませんが。さて、引っ越しの際に何処にしまい込んだかな。探し出しましょう。写真は今後とします。ただ、ケース類は処分してしまっています。
 そう言えば今まで使ってきて、PIMとして使う場合は大きさが問題になるようです。OASYS POCKET2はSigmarionとほぼ同じ大きさでPIMとしてよりも、物書き用に主に使っていました。どちらかといえばパソコンの補助としての役割が多かったようです。PIM中心になると、胸ポケットに入る位まででないと使い勝手が悪いようです。電子PIMとして最初に購入したSharp Wizがちょうど良い大きさで基準になりました。その後、切り替えたToshiba Genioはやや大きく、Nitsuko FreeShotやDataSlim2はカードサイズなので持ち運びはいいのですが、サイズ的に画面表示や操作性がやや悪かったです。
 それにしても、やはり電子小物が好きですね。根がけちなせいか、いくつも持ち運びするのが嫌なせいか、単能機よりも複合機が好きです。でも、必ずしも便利とは限らないようです。  (02:08)