海辺に遊びに

kinoutobito2005-05-15

今日は、嫁さんの両親が上京してきましたので、お台場で合流しました。それにしてもおかしな天気でした。寒そうなので、冬物のシャツに裏地の付いたウィドブレーカで出かけて正解でした。いつも外出先でネットを見ることがあるかもしれないのでSig3を持参します。その為、ザックを手放せないのですが、今日はシャツの胸ポケットのXacti MDX-C1、ウェストポーチのAH-K3001V、Mio168RSだけにしました。実はウィンドブレーカの数多いポケットに折りたたみ傘、財布、手帳、文庫本をしまっていました。これが大正解で、まずは家から出てバスを待っているときに雨に遭い、お台場でも土砂降り、雷鳴まで聞きました。そうかと思うとからりと晴れ上がり、天使のはしごまで見ることができました。
 フジTV25F、100m上空の球体展望室(\500)はお台場・レインポーブリッジ方面は最高でしたが、そのほかは思ったほどよく見えませんでした。ただ、もやっていて東京タワーが何とか見える程度でした。出たところにあった「北の国から」のログハウスの模型と見学コースの「サザエさん」の町並み模型が見物でしたが、後はちょっとがっかり、明らかに手抜きですね。最も金は取ってないのだから仕方ないでしょうが。
 アクアシティお台場で昼食を取って、Sony ExploraScience(\500)にいってみましたが、科学をエンターテイメントにしようとがんばっていますが、なかなか難しいものです。どうやればうまく分かって貰えるのか、もう一工夫が必要なように感じました。なんせ相手はディズニーランドなどですから。個人的にはこっちの方が好きなのですが、おもしろさと人を引きつける力で行くと辛いものがあります。特にプラネタリウムはもっと科学に振らせた方がよいですね。せっかく世界各国の空を見せながら解説がおざなりで違いを理解しないうちに次ぎに飛んでいます。見せることで分かってもらうつもりならこれではだめだと思いました。子供達の感想も仙台などの科学館のプラネタリウムの方が良かったそうです。
 新宿で豆腐と魚が名物の店で、卓上くみ上げ豆腐を食べてみました。その場でIHヒーターを使い豆乳から豆腐を作ってアンをかけて食べたのですが、さすがに美味しかったです。デザートに季節のフルーツグラタンなるものを頼んでみましたが、いちごと桃にクリームをかけて焼き色をつけたものでちょっと変わっていて甘かったです。
 そんなに歩いたわけではないのですが、プラネタリウムで30分待ちなど人出が多くて結構疲れました。