引越作業

kinoutobito2005-03-20

今日は引越です。朝7:00前に起きて最後の段ポール詰めと封印などをして、待っていると9:00過ぎに引越業者が来ました。4名でてきぱきと仕事をこなします。あっという間に積んだあった段ボールの山が消え、2Fの婚礼ダンスもアクロバット的な方法で無事おろしてしまいました。段ポールなどは自分でこれは主すぎたかなと思っていた箱を一度に2個持って行くのですから早いものです。自分の体力のなさにがっくりです。と言ってもこの前にやってきたリサイクルショップの店員は自分と似たりよったりでしたので、このへんがプロってものですかね。それでも12:30までかかりました。5トントラックでちょうど一杯と言うところです。あまり大きな家具はなかったのですがね。
 その後、後始末をしましたが、家具の置いてあった後がほとんどカビの山でした。できるだけ拭き取ったのですが、きれいにはなりませんでした。この建物はパルコンという屋上で象が飼える−古いですね、このCM覚えている人どれだけいるかしら?−がっしりしたコンクリート製ですが、日本には向いてなかったようです。少なくとも仙台のような冬場の湿度が高いところでは壁は常時汗をかいており、流れる水の量は半端ではありません。最近は外断熱という方法があるようですが、借りた当時は話題にもなってませんでした。
 借りるときはハウスクリーニング後ですべてがきれいになってましたので、こんな欠陥があるとは思いませんでした。その前に暮らしていた高崎も湿度で苦しみましたが、こっちの方がひどかったみたいです。家具類も相当だめにしました。さて、明日不動産業者が引越後の確認に来ますが、どの様な判定をするのでしょうか。カビはこっちのせいではないのですがね。
 今度のマンションでもかびがどうかが一番心配です。そのためには湿度をできるだけ早急に外に逃がすことです。24時間換気システムがどれだけ高価があるのか気になります。
 その後、東京に移動したのですが、荷物が重かったせいもあって、ちょっと気を抜いて身体を動かして暑くなったときに上着を取らなかった為、汗をかいてしまいました。体温調整がうまくいかず、新幹線でうつらうつらした後、気がつくと頭痛がしました。バッファリンを飲んだのですが、すぐには効きません。だいぶん苦しみました。
 たどり着いた東京も結構寒くて、ぞくぞくしたせいもあったようです。おかげではてなが遅くなりました。明日も早いので今日はこれまでにして寝ておかないと。 (02:20)