不要物処分

朝から物置の整理。今日は不要の家具をリサイクルショップに引き取ってもらうため、保管してあった押入収納箱を取り出しました。その他、売れそうなものを並べてみました。でてきたものは高枝切りだの、鍬だの、スコップだの、さらえだのの庭道具類。いずれもまだ新品に近くマンションでは使いそうもないです。その他、熱帯魚用の水槽もありました。
 部屋には本棚が3個、机に重役用のイス(古物屋で見つけたもので20年以上使ってますがまだきれいです)、座卓型こたつ、隙間家具、婚礼ダンス3組、ドレッサー、座椅子、卓上ランプ、地球儀、金属製ワゴン、TV台などが並んでます。
 14:00頃2人で軽トラックで来ました。見積もってもらいましたが、季節商品や傷が多いものはだめでした。一番痛かったのは婚礼ダンスがものとしては問題ないのですが、2Fに置いてあり、階段が狭くて傷を付ける危険性があるとのことでだめだった件です。何せマンションは狭くておけませんので何とか処分するしかないのですが、引き取ってもらえないと困ります。他の業者に当たると共に、引越の際に1Fにおろしてもらい、引き取りに来てもらうことを検討中です。結局、裏のはげかかっている机や傷の目立つ隙間家具、季節が終わりかけているこたつはだめでした。これらは別業者に見てもらい、だめなら粗大ゴミで処分するしかないですね。もったいないですが仕方ないかな。
 なお、スキーなどは業者が違っていて査定してもらえませんでした。不要になったFMV-Towns用の15inchディスプレーとキーポード3個及びマウスはたまたま回ってきた電気用品回収業者に引き取ってもらいました。だいぶん身軽になりました。
 今回、わざわざScanSnapとLAN-HDDを持ってきたのは、ASCIIの必要部分だけをPDF化するためでした。ところがLAN-HDDはBroadBandRouterで接続していたので、クロス配線の直結だとうまく認識しませんでした。これは誤算でした。もっとも、肝心のASCIIについては1998/6〜2004/1までをばらして必要部分だけを選択するだけで終わってしまいました。結局、スキャンはやる暇がなく、また重いめをして持って帰ります。馬鹿みたいですね。