MioMap

11:30に佐川急便からの電話。Mio168が戻ってきました。見た感じは変わってません・・あたりまえ。ただ、本体裏にテプラの「RS」シールが貼られていました。
 送られてきた箱に入っていたのは、送り状、Mio168, MioMap 日本語版CD(MioMap, Map Cutter, ユーザマニュアル)、クイックスタートガイド、そして100本だけのサービス品の2.5→3.5φ変換コードとシンプルなものです。

 早速、背面の電源スイッチを入れ、タッチバッドの補正、日付・時間設定を行い、e-backupで環境を戻しました。と言ってもプログラムやばたん設定、IMEなどの設定は消えてます。Todayも入れ直さないといけません。幸いすべてSDカードにcabファイルの形で残しておりますので簡単に復帰できます。と言いながらまだ完全には環境は戻ってません。残念だったのは辞書ファイルが復帰しなかったことです。これには気がつきませんでした。たいして登録してなかったのですが不便です。
 一番やってみたかったlandscape表示ですが、「設定」の「画面」で切り替えます。ポタン1つで切り替えられるようでないと不便ですが、割り当て方法が分かりません。横(右きき)と横(左きき)という設定はちょっと笑ってしまいました。持った感じではむしろ左利きの方が使い易そうです。右手にカーソルキーが来て移動しやすく、左手にアンテナが来ますがこれが固定するのにちょうど良いです。
 ただ、HappyTappingKeyboardの使い勝手の方はいまいちでした。広くなって押しやすくなるかと思ったのですが、矢張り読み取りが微妙にずれるようで指を垂直に当てないといけません。矢張りPadを付けた方がよいと言うことになります。また、画面の半分がキーボードで占められますので、ちょっと入力確認が大変ですね。
 MioMapについてはまだインストールしてません。じっくり確認して行く予定です。とりあえず報告まで。  (15:15)