譲渡所得の申請

新居購入に伴ってよけいな作業が発生しましたが、こいつも大変です。何せ一生に何度もあることではないので手続きの詳細がよく飲み込めません。税務署からの資料を見ていると必要な書類が足りないようなのでHPで確認してみます。なんでも電子納税システム(http://www.e-tax.nta.go.jp)盛りようできるようになったそうですので、どの位便利なのか確認してみないといけません。サラリーマンの良いところはほとんどが会社で処理されるので頭を悩まさないところ、悪いところは納税意識が希薄になり、実際の所得を含めて詳細な把握をしていないところでしょうね。会社で処理されないことが出るとてきめん困ってしまいます。  (2005/02/13 11:10)