災害はどこから

つらつら地震の特番を見ていると、どうやら東海から南関東は住むべき所ではないようですね。確実に大地震が来ます、それも早々に。そんなことちょっと歴史や地震の発生理由を調べればすぐ分かることです。そのため大学だって東京は避けたのに・・・まあ、理由の1つに入っていたのですがね。そんなわけで、できれば東京に勤めるのは避けたかったのですが。
 そうはいっても仙台のときも地震に遭ってますし、その内大規模なのが来る可能性も高い様です。その前にいた高崎も浅間山の噴火が本格化するとやばそうです。日本にいる限り安全な所って存在しないのですから、あきらめてます。
 ただ、鎌倉の大仏さまの建物が津波で押し流されたのは知りませんでした。海から1kmも離れていてもそれだけの規模だったと言うことです。津波は川を遡ってくると異のことですが、新居も川沿いなモノでけに気なります。地震そのものだけを想定していたのですが、どうやら津波にも注意が必要ですね。さて海岸から何kmまで障害を与えるのでしょうか。 (23:10)