都電から荒川へ

出かけたのが13:45と遅かったので遠くまで足を伸ばせませんでした。そのせいか、異音の方は大丈夫でした。
 いつもは北本通りを王子駅に出するですが、ちょっと方向を変えて都電の道筋を走ってみました。と言ってもたまたまですが。「荒川遊園」で保存してある都電をのぞき、都立保健衛生大のたたずまいに「東京都って金があるのね」と思い、尾久の原公園で広々とした葉らっばをみながら「東京って場所を選べばまだまだ土地があるのね」と感心し、尾竹橋で隅田川を渡り、西新井橋で荒川のを登る艀をみて、西岸沿いにさかのぼり、江北橋、鹿浜橋、岩淵水門というコースをたどりました。帰ってきたら16:00、時間として走行時間として1.45時間、距離としては21.7kmでした。写真は尾久野原公園です。
 西新井橋から少しの所に「河口から16km」の標識がありました。その程度なら1時間もかからないですね。荒川沿いに、2時間で河口までゆけそうです。もう少し暖かくなったら一度挑戦しないとね。
 なお川岸でがんばったところ平地では最高36.2km/h、坂を利用して39.6km/hまでなら何とか出せましたが、続きませんでした。私の場合はがんばっても舗装路の平地でコンスタントに走れるのが25km/h程度です。Electric bikeでもトップのギヤ比さえ何とかなれば平均30km/hも無理ではないと思うのですが、このままで長距離はちょっと辛いものがありますね。