新居の天井照明

昨日はちょっと先のコジマ電器で子供部屋分の30ワットタイプの天井灯を\5,980で購入しました。今日は気になっていたもっと近くのシマチューをのぞいてみました。前に住んでいた群馬ではシマチューというと大型の家具専門店でしたが、この店舗は1Fが本格的なホームセンターになっていました。近くによいホームセンターがないのが悩みだったのですが、灯台もと暗しでした。
 その1Fの電気器具売り場で72ワットタイプのNational製のシーリング照明器が\3,980で出ているのを見つけました。リモコンはないのですが、2灯→1灯→常夜灯とひもを引くと切り替わる方式です。ちょっと格好が悪いので、2灯で固定して照明スイッチのみの運用を考えています。これだけ安いのはそうないと思い、洋室用に1台購入してみました。
 新居にセットしてみた感想ですが、30ワットタイプは5畳の洋室でも照明が弱すぎると言うことはないようです。ただ、隣の7畳の部屋に72ワットタイプをセットして点灯してみるとこんなにも差があるのかと感じました。この印象には昼光色か、白色かという色温度の差も関係しています。冷たい感じの青白い白色よりも、暖かみの感じられる黄色がかった昼光色の方が気分がよいですね。