気がついたこと

今日、新居の掃除に家族が来ることになり、近くの駅まで迎えに行きました。この駅は今まで何度か自転車で行ったことがあり、道筋はよく理解しているつもりでした。ところが車だと間違ってひとつ前の角を曲がってしまってもすぐに戻れません。おかげで、地下道を通って駅の反対側に出てしまいました。何とか戻っても適当な駐車場が見つかりません。十分な時間をみて出かけたのですが、駐車場に入れて駅に着いたときは15分ほど遅くなっていました。幸い、東北新幹線が10分ばかり遅れていたので待ち合わせは大丈夫でした。
 実は最近はあまり車に乗っていません。自転車ではいろいろと走ったことがある道でも車になると気を使います。一方通行に気がつかなかったり、駐車できる場所が見つからなかったりして、移動時間は短くても結局自転車よりも時間がかかってしまいます。大量の荷物があったり、人を乗せることがなければ自転車の方がいいですね。
 アッと、雨の日はやはり車は便利ですね。雨宿りしないでもいいのですから。