Xactiで動画

ベータプレーヤーのおかげで動画に目覚めました。といっても普通の写真では写しきれない広がりや動きの必要な場合に限られてますが。しかし、止めどなく撮影してしまいます。ビデオでもそうでしたが、最初は必要と思うときだけ回していたのですが、後で見るとなんでこうな風にとったのか分からなくなることが多かったので説明的に不必要な部分まで写すようになりました。ところがあんまり長いとあまり再生しないという問題が起こります。Xacti DMX-C1の場合は更に撮影時間という問題もあります。1GBというと相当撮りごたえがあると思っていたのですが、気がつくと撮影中に録画ライトが消えてました。余裕があったので撮影したファイルはLAN-DISCに移した後も念のために残していたのですが、動画ファイルはだめですね。HDDがわで打プルで残すようにしてSDカードの分はこまめに消すことにしました。
 撮影してSDカードをSig3に刺して再生すると、本当にきれいです。これだけ細部も分かれば私的にはOKです。前はケチって320×240で撮影していたので画質についていい印象がなかったのですが、これならビデオはいらないですね。 (12:10)