インターネット環境

前回の内覧会で問題だった箇所の点検にいってきました。前回気がつかなかった汚れが2カ所ばかり合って合格とは行きませんでしたが、指摘事項はほぼ完璧に直っておりました。
 ついでに前回点検しそびれたインターネット環境を確認しました。このマンションは光ケーブル対応で最大100Mbpとなっており、全室に有線LAN配線(100Base-TX)がされています。今回はSig3+TAXAN CF 10BASE LAN(iTAX-LAN10)CFカードで各部屋の接続状況を確認しました。
 いやー、やっぱり早いですね。接続の方は特に問題はなく、LANケープルをつなぎ、念のために「接続2」を作ってTCP/IPは「サーバーが割り当てたIPアドレスを使用」、ネームサーバー「サーバーが割り当てたアドレスを使用」にチェックを入れました。多分これは不要でしょう。後はftxBrowerを立ち上げるだけです。
 残念ながらCFカード10Base-Tですので上限が決まってしまい、思ったほど早いとは言えませんが、@Freedとはダンチですね。NotePCでどうかが楽しみです。尤も全世帯が入って同時に使うようになったらどうなるのかちょっと心配ですが。何せ300世帯で、一軒で同時に2カ所くらいは使うでしょうから。ただ、ブロードバンド放送などトラフィックに負担がかかるようなことが多いと問題でしょうが単にメールやHP巡回程度なら大丈夫だと思ってますが。
 一応メールとホームページを合わせて家族一人当たり20MBが使えるます。
 また、マンション管理ホームページもあり、
1.管理会社・組合・フロントからのお知らせ
2.生活関連書類(各種手続き書類、管理規約、使用明細、アフターサービス基準等)
3.決算・予算・長期修繕計画
4.生活便利帳(近郊施設の地図や住所など)
5.近郊のバス・電車の時刻表
6.生活利便性の高いと思われるリンク集
7.食・インテリア・収納・音楽・映画・本・ガーデニング・アウトドア・生活知恵袋・ボランティアなどマンション生活に潤いを与える情報
 を提供するそうです。今回はそっちは確認しませんでした。 (2004 12/14 00:35)