Will Electric Bike修理完了

佐川急便は配達時間の変更を電話で簡単にできるのが便利です。念のために21:00-24:00のダイアル番号5で予約をしました。昨日はWPC EXPO 2004の帰りが事故の関係で少し遅れましたが0:30には帰ってましたので、21:30に無事に受け取ることができました。
 修理内容は以下の通り

・ブレーキが効かない→今ついているブレーキもJISの範囲内ではありますが、もっと強力なブレーキに交換しました。
・ペダルの音鳴り→ペダルを交換しました。
・ハンドルのガタ→ハンドルを交換しました。

 ブレーキがJIS範囲内というのはちょっと承伏できませんね。少なくとも私のは場合は本当に効きませんでした。それに価格.com掲示板でも問題になってなり、改良型が出ているということですので、開発中にある程度の台数で検討してみれば分かったはずと思うのです。JISの規格は調べてませんが、初期ロットとしては仕方ないという現実はあっても、数字的なものではなく実際の動作確認をしっかりとやっていれば分かったのではないかと思います。ASCII 11月号の記事では、同じ松下でもLet's Noteの方はいろいろと検査をやっているようなので、自転車の方もしっかりお願いします。
 保証期間内ですから当たり前なのでしょうが、問題に対しての対応の方は誠意を持ってやっていただけたと思います。ただ、大変でしょうが電子メールなどで経過を連絡して頂ければ有り難かったです。
 さて、今日は雨にはならないはずなのでお茶の水まで走ってみます。修理結果がちゃんと反映しているかどうか確認してみないと。自転車とは大体体重範囲をどの様に規定しているのでしょうかね。現在の日本では100kgを越えるかたも結構おられるはずで少なくとも100kgで普通に使われることは想定しているはずだと思うのですが。残念ながら現在の体重は90kgに近くなってますので、そのせいでブレーキやペダルに障害が出ているのでしたら、設計ミスだと思います。デブは折りたたみ自転車には乗るなと言うことでしょうかね。一応今日の写真に載せましたが後で交換する予定です。
 本当はもう一度WPS EXPOに行ってMio Mapを見てきたかったのですがまさか昨日の入場券で入るわけにはいかないでしょう。    (13:10)