Toshiba Genio e830W

会社の同僚が購入しました。といっても取り寄せになって10日ほどかかるとのことです。その方はずっとZaurusで毎日の業務記録をとってきておられ、LinaxになったのをきっかけにToshiba e500に変えたそうです。Zaurusの時はPIMが安定しており、過去何年分でも安心して保管でき、検索であるテーマにかかった日数や行事がすぐ分かって便利だったとのことです。PockePCはとにかく安定が悪く毎日バックアップをしていないと安心できないとコボしていました。確かにSigmarionやMio168を使ってみて同期がうまく行かないことはしょっちゅうですし、過去データが多くなると安定しないようです。e500も変な警報がしょっちゅう出て困るとのことです。特にOutlookの住所録で誕生日を登録すると知らないうちにアラーム設定になっていて、警報が出たり、それに気がつかないと電池を消耗して肝心なときに使えなかった経験があります。PocketPC2003SEでは直っているのでしょうかね。
 今日大宮のビックカメラで手に取ってみましたが、Mio168に比べるとやや大きくてちょっと違和感がありました。画面はこれだけ広いといいですね。ただ、目には優しいのでしょうが予定表をみてみるとQVGAで表示されており、間の抜けたような感じでした。Sig3も最初は細かすぎて使い物にならないと思ったのですが、フォントを替えたりして慣れると結構見えるものです。e830WVGA表示なら、それよりはましなはずですので十分使えるのではないかと思います。ただ、ポインティングデバイスなど慣れないこともあってちょっと使い勝手が悪そうに感じました。うーん、大きさと合わせて今のところはまだ更新しなくてもいいかな。          (04:45)