2.5 inch HDD-USBケース

ノートPCの持ち運びは盗難や破損など万一の場合の事を考えると危険が一杯ですし、何よりも重く、今のように出勤10分の環境でも肩がこっていることもあって、最近は2.5inch HDDケース(TORICA USB2.0 Portable Storage Case PHDC-USB)を情報移動用に使ってみてます。4爺さんでも十分なのですが、やはりこっちはPDA専用にしておきたいので、常時使うのは容量に余裕のある12GB 2.5inch HDDケースにしてみました。USB2.0ですので速度的にはまあまあで、使い勝手は思ったよりいいです。但し、大きさ的にはMio 168よりも一回り大きく、また荷物が増えてしまいました。
 ちょっと誤算だったのは最初はACアダプターなしで問題なかったのですが、最近はちゅんと認識しないことがあります。ACアダプターをもう一つほしいのですが、ソケットの形状の問題で、手持ちのアダプターが使えません。せっかくだからACアダプター付のUSB2.0タイプのHUBを買おうかな。今はXacti DMX-C1、MIO 168、Sig3、キーポード(内蔵のUSB-HUBを介してボールマウス接続)そしてこのHDDケースと手持ちの4口のHUB(Sanwa USB-HUB16GPH)ではたりなくなってます。