防犯センサーライト

実家の庭が植物がいっぱいでとんと秘密の花園状態ですが、その茂みに空き巣潜んでいたら困るとのことで、自動で夜間点灯するランプを探しにゆきました。ホームセンターならあると思ったのですが、こっちの地理もずいぶん変わってしまい、肝心のホームセンターの場所が分かりませんでした。
 仕方なく、コジマ電気で「センター時代 防雨センサーV1200」という物を購入してきました。RITEX(株式会社プロト)の製品でいろいろな種類がありましたが、2灯式でコードが6mということで選択しました。問題は取り付ける位置です。防水はいいのですが結構重みがあります。クランプで取り付けられるので2階のベランダの手すりの根本に付けてみました。問題は高さです。ちょっと高すぎるように思えますが、この位置からでもきちんと作動するのでしょうか。調整はしてみたのですが、雨のせいで薄暗いことが関係しているのかなかなかうまく作動しません。昼モードにすると点灯しっぱなしで、夜モードでは動きません。あとは夜になってからと思っていますが、今日の夜行バスで帰るので、その時点で調整が終わるか心配です。
 もう一つの心配は照射位置です。茂みの部分と庭の開けたところのあわせましたが、本当はもっと茂みの奥に合わせたいのです。しかし、奥にもってゆくとセンサーの範囲が合わないのでないように思います。肝心のセンサーが反応しないと意味がないのでできるだけ広い場所を監視できる今の位置にしました。うまく動いてくれますように。