ものを思う日

kinoutobito2004-04-01

外は雨です。でも寒くはありません。春も深まりましたね。桜も散り始めているものから、これから満開に向かうものまで、もう少し楽しめそうです。おや、外で雷が。春雷というやつですか。これからの天気はどっちに向かう気でしょうかね。ということで、今日も花にしました。
 夕方から久し振りに都心に出てきました。地下鉄の乗り継ぎもだいぶん馴れてきましたが、どのルートが一番早いかやどの号車に乗ると降りる時便利かといった技はまだ身に付いていません。勢い、駅の表示を参考にします。今まではそんな表示があることも知りませんでした。
今日は、お茶の水で研究会の予行でした。参加者は演者を入れて8名、じっくりと問題点を話し合いました。今までは仙台にいたもので、このような機会があっても参加できませんでした。東京在住は便利ですね。勉強できる機会は増えましたが、それだけ勉強の中身が伴っているかは保証の限りにありません。社会人になって以来ずっと本気でやらなければと思いながら、とうとう今に至っています。今更トップをめざせって気はありませんが、それなりの自信はほしいものです。