B PLUS

我がWill electric bikeの対抗馬が現れました。PanasonicとWillのコラボレーション対ヤマハとタカラのコラボレーション。最初は値段(B plus DT:\168,000)から違うレベルをねらったのなと思ったのですが、別のタイプ(B-plus:\113,40)もあって、けっこう購入する層が重なりそうですね。サドルの前にタンクを付けてもの入れにするところはバイクからの発想です。電動補助機構はヤマハPASと同じで、折り畳み機構はないようです。また、変速機は内装3段とちょっと落ちます。B PLUS DTにはライトとウィンカーがついており、ようやくせっかくのバッテリーを生かすのが出てきたと感じました。これで回生発電機能がつけば言うことなしですね。タイヤは前18インチ、後ろ20インチとelectric bike同じですが、重量が20kgを超えており、ちょっと取り回しが大変そうです。外装7段変速付き折りたたみ式軽量という点ではやはりelectric bikeの方が魅力的に上回っているかな?http://www.takaratoys.co.jp/bplus/