購入

新潮文庫7402 は-37-1 畠中 恵 しゃばけ ISBN:410146121X
 ファンタジーノベル大賞最優秀賞 イラストが柴田ゆうという米村圭吾さんの風流冷飯伝・退屈姫君伝・面影小町伝のイラストを担当した方で、このようなほんわかした江戸の物語には最適です。また、作者もユニークで漫画家から都築道夫の小説講座に通って小説家になったとか。まだ読了してませんが、私好みです。
角川文庫13281お-39-10 Y514 大塚英志 木島日記 乞丐相 ISBN:4044191182
以前に出ている木島日記を読まないと背景がいまいちよくわかりません。悪くはないですが、まだ読了してません。
SFマガジン 5月号
 最近はなかなか書店においてなくて3,4月号は購入できませんでした。SFも人気がいまいちですね。
アフターヌーンKC 芦奈野ひとし 横浜買い出し紀行11 ISBN:4063211592
 もう11巻、まだ11巻 少年だったタカヒロが西の方に研修に旅立つというところで時間の経過が実感できるようになってます。待ったりした時間ですが、物語も確実に進んでいるのですね。もっと日常的なエピソードを積み重ねて、その世界を実感させてくれてもいいのですが。
JOUR COMICS 坂田靖子 珍犬デュカスのミステリー1 ISBN:4575332461
 前に2巻を購入してあったので探してましたが、めでたく入手できました。発見、著者案内に生年月日が出てました。昔−今もでしょうが−少女漫画の作者は月日のみでしたが、出版社が双葉社のせいか、発表も広がっているせいか、しっかりと1953年2月25日とあります。おやまあ、経歴的には同世代ですのでそんなものでしょうね。