今日もお花見の日

kinoutobito2004-03-28

今日も良い天気でした。もっとも気温の方は思ったほどでもなく、エアコンを入れないでいると知らず知らずのうちに体が冷えており、風邪の前兆のような頭痛がやってきました。しまったな、セーターを着るか、エアコンを入れれば良かったのでしょうがいつも後で気がつきます。まだ予兆のような感じのうちにバッファリンを飲んだので、昼間はそれほどではなかったのですが夕方から夜にかけて本格的な頭痛になって、併せて睡魔に襲われしばらく寝てました。いまはまだ少し頭痛は残ってますが、なんとか回復しました。
 昨日はくたびれてしまって、気力を奮い起こして風呂に入ったのが03:30頃になってました。風呂で十分に足をマッサージしたせいか、今日は全身がやや綿の様に感じられますが、筋肉痛は出てません。もっとも、若い時と違って影響が出るのが後れるようになってますので、明日が心配ですが(笑)。
 今日も花見になりました。でかけたのが02:30過ぎで買い物がてらでしたので遠出はせずに赤羽駅の西の方に足を伸ばしました。赤羽台トンネルの脇の階段を上がって団地の脇の道をたどると赤羽自然観察公園に出ました。残念ながら水鳥の池や水田、民家園などは改築工事中でしたが、湧水地の周辺にはネコヤナギ?がいっぱいありました。もちろん桜も満開でした。その先の島下公園や遠くに見えた大松寺も桜が盛りです。ちょっと足を伸ばして桐ヶ丘の方に行くと、団地の花見会をやってました。町内会のかたがたが出店を出しているコンパクトものですが、盛り上がっていました。私は酒が飲めませんし、頭痛が完全に直っていなかったのでリンゴジュースと中国風焼餅&揚げ菓子を買って、自然観察公園でゆっくりいただきました。餅といっても中に肉と野菜を入れて小麦粉で来るんで平たく焼いたいわば餃子クレープ?といったもので、おなかいっぱいになりました。後は久し振りに本屋で立ち読みをして、ダイソーで昨日壊した自転車用ランプを探しました。残念ながら同じものは入荷しておりませんでした。仕方なく紛失した電球と接着剤を購入して壊れた部品を再生してみます。ダイエーで買い物をして帰り着いた頃には頭痛が本格化してきました。買ってきたタケノコ五目おこわとフライドチキンで夕食をとりましたが、良くならないのでしばらく寝てました。