マンション

一応決心は付けました。でも、まだうじうじいろいろと考えています。何せ一生で一度の大きな買い物ですので。
 一番の問題は面積でしょう。FMV-TOWNS、Sig1,2,ステレオ、そして大量の図書、あれだけのものをどうやって納めるいうのだ。後は資産価値ですかね。しかし、バブルの時と違って土地を持っているから安心ということはありませんし、将来なんて確実なことはいえません。
 今日もインターネットや「マンション選びの基礎知識」CD-ROMなどでいろいろと見てはいますが、次々気になるところが出てきます。
 地盤はどうなっているのか?関東平野扇状地ですので、あまりしっかりしているとはいえないようです。もう少し北の高台に行けば大丈夫なんでしょうが、東京に近づけほど危険度は上がると思います。大震災クラスだと高層建築はけっこうこけるのだろうな。免震構造の建物なんて限られているし、免震してあっても根本の地盤が耐えられるのだろうか?
 周囲の環境もちょっと気になります。最寄り駅はどこが入り口かちょっと見ではわからないような状態です。再開発の予定ですがいつになるのかしら。すぐ脇の川はあまりきれいではないし、周囲はまだ工業地帯で町工場もあります。
 鉄道も都内直通ですが、新しい部分は非常に割高です。仙台の地下鉄並みかそれ以上かな?便利さは確認していたのですが値段までは確認していませんでした。
 すぐ周りには高い建物がないので今のところは眺望など余裕があります。幹線道路沿いではないので騒音や排気ガスは大丈夫でしょう。それで駅5分なら文句は言えません。工場地帯でちょっとごみごみしていて雑然とした感じなのも仕方ないでしょう。前にいた仙台のヨーロッパを思わせるような日本離れした分譲地と比べる方が間違ってます。
 マンション評価情報では最上とはいえませんが、一応高評価のところに載っていました。おすすめ度は星一つです。最高は星3つ。施工業者と管理業者は最高ではないが、良い方のようです。ただ、薄利多売でやっているところだけにかつては余りよい噂を聞かなかったとか。作りが雑だったり、規模の大きな物件を各地で造っており、周囲の住民とのトラブルもあったとか。まあ、完全なものはないし、過去は過去として今は住宅品質評価をきちんと受けることになっており、土地利用や共用部分なども考えられているように見えます。ただ、安めのせいか、たとえばペアガラスサッシや二重床、ウォシュレットなど当然と思うものだなかったりします。
 逆に駐車場費用や100Mbブロードバンド料金がかからないといったメリットもあります。
 部屋としては面積を除けば最上もいえる場所がとれそうなのでその点では満足できます。ただ、値段的には予定よりも少し足が出そうです。
 ということを総合して、うーん・・・これからもう少し探してみてもこれだけのものはちょっとなさそうに思えてきます。資産的には一戸建ての方がいいのか、面積では大差がないようでやはりそっちの方が広そうで、ただ設備などはマンションの方が良さそうで、というわけでどうどう巡りです。もっとも、すでに話しは進んでいて、後は契約だけになっていまのですが。・・・・どこからか、まだ引き返せるという声が聞こえてきます・・・・・悪魔か天使か、どっちのささやき?