ウェストベルト

DMX-C1と携帯をひとまとめで持ち運ぶのに愛用していたダイソーのCDケースですが、ベルトを留めるワンタッチ締具が破損してしまいました。さすがに100円だけのことがあります、耐久性は保証されていないようです。もっとも、このような部品は汎用品ですので必ずしも高価だからと行って大丈夫ということはないのかもしれません。
 それもあってこの間から秋葉原で見つけたSHELTERのウェストベルトポーチを使ってます。こいつはちょうどSig3を横に入れることができる大きさがありますが、さすがにそうすると折り曲がらなくなり、腰への収まりが悪いです。
 フラップにファスナーがあってそこに、IDカードとキーを入れています。フラップと本体とベルトへの留め金のついたポケットのからなっていますが、各部をベロクロで止める構造です。ベルクロは便利ですが、耐久性に問題があり、何度も取り外しを繰り返してゆくと止まり方が弱くなります。特に重いものを本体に入れると、ベルクロがずれたりします。DMX-C1と携帯の場所を間違えると、簡単にフラップがはずれて中身が落ちたりします。更に今日気がついたのですが、全面のファスナーを留めている鋲の一つがはずれていました。
 ということで、これもお蔵入りにして、携帯とDMX-C1をそれぞれのケースに入れてベルトに付けることにしました。キーは携帯の、IDカードはDMX-C1のケースに入れることで少しはコンパクトになりました。残念ながら今まで入れていた小銭入れとメモ帳は入れるところがなくなりましたが。しばらくこのスタイルで行くことにします。