業務日誌

職場が変わって工数入力というものをしなければならなくなりました。営業に出る前はやっていたのですが、5年間離れるとどうやってまとめていたか忘れておりました。そういえばOASYS PocketやWizなどを活用していたのだったっけ。
 まずはいろいろな日記ソフトを試してみました。その中から「そら日記」を選んで使っております。フリーとは思えない、いろいろと機能の多いソフトですが、当初の目的である工数の集計・比率の算出機能までは持っておりません。
 ということで、Excelで集計表を作ることにしました。やっている仕事を分類して縦軸に順に並べ、横軸に日を入れ、毎日各業務にかかった時間を入れていって月末に集計し、各業務にかかった割合を計算するだけの簡単なものです。月ごとに1シートにしました。
 はじめは、開始時間と終了時間を入れることも考えたのですが、きちんと時間を分けて仕事をしているわけでもないので、一日が終わった時点で大まかに30分単位ぐらいで入れておくことにしました。会社としては、各プロジェクトにどのくらいのマンパワーがかかっているのか把握する目的で行っておりますのでその程度で十分です。