日記

今年の計画に毎日登録することをあげましたが、これがなかなかつらいですね。元々itokoichiさんに誘われたような感じで、当時燃えていたSigmarion3のネタをまとめておこうと思って、mobileのネタを中心に電脳関係に書き始めてみました。このようなweb日記−blogと呼べるのかな?−は自分としてどのような内容、語り口、スタイルでやってゆくのかが身に付くまでが大変です。ある程度毎日書くことでだんだん調子がわかってきます。ところが、そうなると今度は話題に困まるようになります。もともとある程度のところで満足してしまうたちもあって、それを過ぎるとmobileや電脳関係についてそんなに話題が出てきません。
 それでbikeなどの趣味?に広げているのですが、これもそんなに毎日かけるものでもありませんね。まあネタもないのに何も毎日各必要はないのですが(笑)
 元々熱しやすく冷めやすいたちで、この日記がこんなに続くとは思いませんでした。日記というと、まずは小学生の夏休みの絵日記や朝顔観察日記などが思い浮かびますが、私の場合は中学で毎日日記を書くことが強制されてました。これはけっこう厳しかったですね。その後、時折書くことはあったのですが、続いたのは受験の時でした。勉強以外のことは何となくやっちゃいけないような追いつめられた気分の中で、1年間これだけは続けようと思って何とか書き続けました。しかし、大学生になると生活が大きく変わり、そんな気もなくなりました。会社に入ってからは月報を書かなければならないので、業務日誌を付けるようになりました。そのときにいろいろとPDAを試してみました。ただ職場が変わり今までの形式の月報が必要なくなった時点で、ノートパソコンでoutlookに記録する形に変わりました。もっぱら出張記録でしたが。
 個人の日記ってのはSigを買ってからでしょうか?でもなかなか良いソフトに出会わず、続きませんでした。
 hatena diaryで始めて匿名で他人を意識して書くことになりました。こんなのは初めてですが、時折コメントが入っていたり、よそのdiaryのアンテナなどに載っていたりするのが励みになっています。