偵察行動

今日は寒かったことや乗らないとバッテリーが上がったりしても困りますので、久し振りに自動車で出かけました。軽なので小回りはきくのですが、捜し物をするときはやはり自転車とは比べものになりません。ちょっと曲がる場所を見落としても、戻るまでが大変ですし、行きたい場所にたどり着くのに一方通行などのせいもあって2周りもしてしまいました。
 遠出する時やよく知っている場所で道がしっかりしたところはよいのですが、赤羽近辺などの昔ながらの込み入った下町や戦災を免れた地方の街は道が狭く、曲がりくねっており、一方通行になっているなど走っていて腹が立ってきます。そんなところを自動車に乗る方が悪いのですが、乗り慣れてないといつまでも使えません。それでは困ります。時々は勘を養うためにも乗ってゆかないといけませんね。けれど、天気さえ良ければやっぱり自転車だな。腹を引っ込めて(自転車で可能?)脚力を付けるためもっと走り込まないといけません。今度は東京都庭園美術館にでもいってみようかな。