秋葉原

 今日は秋葉原までサイクリング、結局1時間ちょっとかかりました。12:57-14:17でも、途中で輪行袋の革ベルトが切れたのを直していたので、一時間で十分でしょう。赤羽→王子→田端→上野→赤羽
 思ったより近いという感じです。行きは電動アシスタントは使わず、がんばってこいでみました。わかったことは20inchはやっぱり20inchだということですね。私は、27inchのように踏む力が必要でも回数が少ない方が楽だと思っています。20inchでは、ペダルをこぐ限り7段目のトップでも16.9kgの重みは感じられません。ただ、しばらく走っているとけっこうな回数をこいでいることに気がつきます。その分やはり疲れが貯まるようですね。行きできつかったのは王子の駅からの登り、7段のうち、5段まで下げました。その他はすべて7段で乗り切ることができました。
 上野はもう桜が咲きかかっています。来週にも花見が始まるかな?大道芸が観客を集めてました。
 帰りは登りだけアシストを入れてみました。ペダルを踏むと車体がすっと前に出る感じは、まるでターボを付けたようです。ギヤを下げる必要などありません。こりゃ楽だわ。もっと長い坂だとどうだったかわかりませんが、上野の森の登り程度ならあっという間です。 結局電動アシストを使ったのは数カ所だけで全体としてもせいぜい5分程度です。なんかもったいないですね。
 帰りにホームセンターでステンレスSハンガーを購入し、寮に帰って棚からElectric bikeをつるしました。16.9kgは持ち上げるには重く、なかなか簡単にはいきませんでしたが、できてみるとなかなかいいものです。もっとも地震になると大変でしょうがね。
自転車

 なお、ハンドルがふらふらする原因の一つは折りたたみレバーが十分に締まっていないことにあるようです。ところが締めていても走っているとだんだんゆるんでくるようで、途中で一度締め直しました。