超整理手帳リファイル固定金具

 去年クリップポードフォルダーにリファイルを固定するためにカーテン金具を細工したものを使っていました。しかし、金具の厚みが結構じゃまになりリファイルがうまく繰れないという問題があり、結局ダイソーで髪留め用のカラーゴム輪を買ってきて交換しました。輪ゴム方式だとリファイルを差し込むのも楽でいいのですが、張力によってホルダーにへこみができてしまうのが欠点です。
 ところが昨日ダイソーの工具売り場でコッターピンセットというものを見つけました。いわゆる割ピンというやつですが、いろいろな大きさのものがセットになっており細工もしやすそうだったので思い切って購入しました。これがなかなか良さそうです。ただ、細工性はいいのですが鋼ではないのでバネとしての機能は期待できません。引っ張られたときは曲がってしまいそうで実用性があるのか、しばらく使っていこうと思います。よければ現在止まっている写真日記で公表します。
 最近の使い方は「超メモ帳」の方が主になって、A4よつ折り方式の「超整理手帳」はあまり使っていません。それでもフォルダーが堅いのでメモをとるときに楽なのと、システム手帳より一回り以上小さいのでSig3の代わりに持ち運んでおります。